気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

気まぐれ芽衣夢  HP 2024

2024-01-01 | ランチメニュー&デザート


* 芽衣夢MAP

* 芽衣夢メニュー画像ページへ

* 気まぐれ芽衣夢奮闘記 メイママのブログへ

* 芽衣夢ガーデンの四季
アイリスプラザに掲載された当時の記事です。
7年経ち、現在は少し変わっています。



4月11日号
満開の桜の花びらが風に舞ってあちこちに漂っています。
賑やかな季節になりました。
近所の公園の桜も綺麗でしたよ。






庭のモッコウバラが次々と開き始めました。
オルレアやハナミズキとのコラボは20日過ぎ・・くらいでしょうかね~。






種から植えたアスパラガスが食べられる大きさに育っています。






オードブルの野菜に仲間入りするかも?しないかも?(笑)



3月7日号
やっと暖かくなってきましたね~。
鉢から地植えして3年目のハーデンベルギアが満開になりました。
一気に春の賑わいを見せてくれています。





自宅用の雛祭りですが、今年はちゃんと蛤でお吸い物が作れました。
去年は特にお高くて手が出ませんでしたもの。。 (^o^;)





ねっとり濃いのもいいけれど
もうすぐ春なので、
苺を挟んだティラミス、試作を兼ねて軽めに仕上げてみました。





少しずつ花壇も賑やかになってきていますよ~!

2月7日号
春オープンしました。
今年もよろしくお願いします。

この春のデザートは、苺の断面を意識したクリームチーズのケーキ♪





中にシフォンケーキとカスタードクリームやカット苺などを仕込んだ軽いカップのケーキです。


少しずつ春の足音が聞こえ・・・てきたかな?





フィオも元気ですよぉ~♪












1月1日号




今年も皆様のたくさんの笑顔にお会いできますように。

≪お知らせ≫
2月7日(水)からオープン致します。
よろしくお願いします。


コメント

2023 12月24日号

2023-12-24 | ランチメニュー&デザート

12月24日号






今年はクリスマスが土、日、月となり、お客様の来店はないですが
友人に頼まれて、クリスマスケーキを作りました。
スポンジケーキの周りにクリームチーズをまとわせた苺のケーキです。





穏やかに健やかにクリスマスを迎えられますように~!




12月20日号
暖かすぎる陽気の後は厳しすぎる寒風吹きまくり~(+_+)
お元気でお過ごしでしょうか?



もう最後の一枚になるでしょうね。



毎年お誕生会に来店される仲良しグループのお客様へ
今回は、和食を作り、箱膳に詰めてみました。
野菜の煮物、鶏肉のみそ焼き、エビフライ、ホタテのカルパッチョ等・・




カラフルなミニトマトは湯剥きして優しいお出汁に漬けたものです。




これに梅紫蘇ご飯とお吸い物
喜んで頂けて良かった!!


この位置は観葉植物が定番‥に代わり、新しくキリンさんが登場しました。
どうぞ、間の抜けたお顔を見においでください^^




《お知らせ》
今年は12月28日までの営業となります。
よろしくお願いします。


10月24日号
今年は秋にも関わらず暖かい日が続き、木々の色付きが遅いようですね!
それでも、少しずつ秋は進んでいるのかな??





今年も栗仕事、頑張りました!








ケーキとドリンクのセットにモンブランケーキ登場させました。

☆ランチデザートは、マロンケーキになります。






プラス200円でモンブランケーキをお作りします。

数に限りがありますのでお早めにご予約くださいね。




9月17日号
残暑厳しい秋になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
芽衣夢、秋オープンしました。
また皆様のお元気な笑顔にお会いできる日を楽しみにしております~♡

今年も、アイスクリームよりも
かき氷やトロトロアイスドリンクで暑さをしのいでおりました。
これは、梅シロップに牛乳を混ぜて軽く凍らせた、
なんちゃってパピコのサワー風ドリンク! (^o^;)





今年は雨も多かったので樹に葉っぱが残っており、
紅葉が期待できる?ヤマボウシ♪





まだまだ暑い日がありそうです。
お体ご自愛下さいませ。





7月27日号
やっと梅雨が明けたとたん、もの凄い暑さ!!
お元気でいらっしゃいますか?
芽衣夢ガーデンは、誰もがビックリクするほどの凄まじいクマゼミの鳴き声に包まれております。。

そんな中で、涼しげに咲く西洋ニンジンボクとスーパートレニア







自宅ご飯ですが、焼いた塩サバを散らし寿司にしてみましたっ!(ネット情報から)





ビールに合うゴボウの唐揚げ、ゴマと塩シンプルだけど美味しい~♪





≪お知らせ≫
8月から夏のお休みに入ります。
9月13日、秋オープン予定です。
猛暑の話題ばかり、危険な暑さの中
どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ。



6月28日号
夏に向かって模様替えした花壇が賑やかになって来ました。





梅雨真っ只中で倒れた紫陽花をWECKのビンに挿してみました。





今年の自家製玉ねぎは小ぶりなので、前菜のサラダに使い勝手が良いです~(笑)





しばらく憂鬱なお天気が続きますが、
どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね~。



5月15日号
モッコウバラの白い世界が終わり




つるバラ「芽衣」が元気に咲いています。








今日は芽衣のおすそ分け会でした。
チョコバナナハニートースト





こんなスイーツは作るのも楽しい~♪




4月9日号

春の日差しが一段と強くなってきましたね~。
芽衣夢ガーデンのグリーンがモリモリと勢いを増してきました。





白モッコウバラの見ごろは4月中旬くらでしょうか?
咲き乱れるオルレアやスノーボールのホワイトガーデン、
白一重モッコウバラから5月中旬の芽衣、と続いて華やかになります。
良かったらガーデン見物にだけでも、お出かけくださいね~。


私事ですが・・・、
コロナで延ばし延ばしになっていた娘の結婚式をやっと上げることが出来ました♪





イタリアンレストランでの披露宴のお料理が素晴らしかったので
そのほんの一部をご紹介~!
イタリア好きの娘たちのこだわりに見事に応えてくれたシェフの腕前に感激~!




沢山頂いて帰った生花を整え直してみましたが
フィオが狙っているので、高い所に避難^^




一年で一番綺麗な芽衣夢ガーデン。
皆さんの笑顔にお会いできますように・・・。

あ、デザートは、苺チョコパフェ・・・かもしれません(笑)








≪3月17日≫
苺の季節ですね!
デザートはあまおうのジャムを挟んだショートケーキをお作りしています。






芽衣夢ガーデンもだんだん賑やかになってきています。
清楚で白い利休梅が今見ごろです~♪





ハーデンベルギアも元気です~。




もうすぐモッコウバラやオルレア、芽衣バラが咲き乱れる春がきますよ~~~!



≪2月3日号≫


侘助がいくつか開いています。
背の低いタイプの和水仙も。



まだまだ寒い日が続きますが、明日は立春ですね~。
春オープンしました。 (=^・^=)





≪2023 新春号≫



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年もおせちは「柚子庵」から^^
家族揃って博多雑煮とがめ煮をいただきました。
良いお天気に恵まれて、穏やかに過ごせました。^^






《お知らせ》
1月いっぱいお休みします。
2月1日から営業いたします。

コメント

2022 12月24日号

2022-12-24 | ランチメニュー&デザート
12月24日号




楽しいクリスマスをお過ごし下さい!





今年は庭の草木だけでスワッグを作りました^^



12月14日号
暖かいのでなんとなくのんびりしていたら、もう12月も真ん中まで来ていましたっ(慌)


急いでクリスマスモード・・・毎年同じ雰囲気ですが (^-^;





12月のランチデザートは、苺のティラミス
あまおう、やっぱり綺麗で見とれてしまいます。



<お知らせ>
今年の営業は12月28日までとさせていただきます。



10月31日号
2月頃からいろいろ考えていたアーチとフェンスのリフォームが終わりました。
目立ち過ぎないようにシンプルに、がコンセプト(笑)




新しいアーチの片側を受ける煉瓦柱を、門柱と同じに、しかも数年たった風合いにしてもらったので
枕木があったことさえ気が付かない人もいそうです^^

黄色い柚子をたくさん頂いたので、今年もなんちゃって『柚子スコ』を作りました。
柚子果汁は製氷器で、ピーラーで削った皮も冷凍保存します。





黄色唐辛子は見た目かわいいんだけど、とってもすごーくめちゃくちゃ辛い!
種から育てたら、赤いのが一本混ざってました^^





10月4日号
猛暑が落ち着いて来て、花々が復活してきました。
よく頑張ったね~♡





先日、美味しそうな和牛のスネ肉が手に入ったので
早速ワイン煮に仕込みました~。






この秋の、お任せランチコースは、ハンバーグステーキを予定しています。
神戸時代からお気に入りの精肉店の、神戸牛を使ったハンバーグです。

キノコソースと大根おろしを使った和の風味の2種類です。





ご予約の時にお話しさせていただきますね~!
宜しくお願いします。




9月10日号
秋オープンしています。

猛暑に荒れてしまったり台風の風に痛んだ庭を
少しずつ手入れしています。
黄色唐辛子や野ブドウの実に秋の気配が??




フィオは2歳になりました。
石燈籠の中が涼しいのか、時々入り込んでいます。
外遊びが大好きなお転婆さんです。(=^・^=)





先日のお持ち帰り用に、ベーコンエピと抹茶甘納豆パンを焼きました。




・・暑かったです^^ 早く涼しくなあれ~!


9月からメニューとお値段を変更させていただきました。よろしくお願いします。




8月1日号
例年通り、8月いっぱいお休みします。
9月にまたお元気な笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。







7月19日号
大雨の峠を越えたのか、蝉が鳴き始めました。
避難させていたロベリアアズーロが綺麗に咲いています。





色褪せた紫陽花もなかなかいい味~♪





月初めから、ランチの前菜の盛り付けを変えてみました。 リースみたいでしょ^^





≪お知らせ≫
いつものように8月はお休みさせていただきます。
秋オープンは9月1日になります。
また、お元気な笑顔に会えますように・・。

9月よりお値段に変更があります。
ご予約の際にお確かめ下さい。




6月11日号
今年は梅雨入りが変?毎年変? 穏やかな夏を願っております。。。

今年もあまおうのジャムをたくさん作りました。
いろんなデザートに使いますよ~!








深紅のゼラニウム、とっても元気!






紫陽花も少しづつ色付いて来ています~♪







5月13日号
一番いい季節になりました。
芽衣が見ごろ~♪




オルレアも満開~♪




ジャルダン・ドゥ・フランスとオルレア




今、デザートはアイスにあまおう(ジャム)をトッピングしています~♪




花のテラスでお茶、いかがでしょうか?




4月13日号
一日一組のお客様で営業しております。
よろしくお願いいたします。

気温が上がってきて、花たちが一斉に開き始めました。
改めてみると白い花ばかり。。。(笑)






夫の菜園でもいろいろ収穫出来るようになりました。







フィオも見回り?(笑)







デザートは苺多めのあれこれ、お楽しみに~♪











3月5日号
 
<お知らせ>
9日より開店致します。
一日1グループ 4名様までで承ります。
宜しくお願いします。



『かもめ食堂』や『深夜食堂』とか好きで、時々見たりします。
先日『パンとスープとねこ日和』を見ていて、無性に食べたくなったサンドイッチ!
私なりのこだわりで焼いてみました。





手にもったりと馴染んでふんわりと優しいパン~♪





これは先日の桃の節句に作ったささやかな散らし寿司と野菜の煮物
優しいお味になりました。

普段はバリっと堅いハード系のパンばかり焼いていますが
コロナや戦争や諸々悲しいニュースに悲しくなって
柔らかく癒されたい気持ちの表れかもしれませんね。(笑)

フィオは元気いっぱい!









2月1日号

お正月頃はコロナ収束の希望も見えてたのに
またまた感染が広がってしまいました。。。

2月からオープンを予定していましたが、しばらく様子を見ることにします。

先日のテレビのスイーツ特集をヒントにして
苺のケーキやパフェを作ってみました。







早くお披露目したいなぁ~。


フィオは新しい鳥のおもちゃがお気に入り~(=ↀωↀ=)
立ち上がって匂いを嗅いでいます( =^・_・^)=








1月1日号

あけましておめでとうございます
今年もお元気な笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

<お知らせ>
1月いっぱいお休みします。
2月2日 オープンの予定です。

コメント

2021 12月25日号

2021-12-15 | ランチメニュー&デザート

12月25日号





12月15日号

このところ、急に寒くなったり、暖かだったり、星が沢山降ってきたり^^
なんとなく忙しい…に違いないですね。



リースをかけるには早いような気がして
テーブルの上にだけ、ほんのささやかなクリスマスの雰囲気。

寄せ植えに葉ボタンを使うと、お正月も間近に? マジか?(笑)






今年の営業は12月25日(土)までとさせていただきます。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!


11月10日号
コロナが落ち着いて来てほっとしていますが
しばらくは一日一組のお客様で営業しようと思います。

小さいモンブランケーキが残り少なくなってきました。





今年の種からオルレアの苗を育てています。
ご希望でしたらおすそ分け致しますので、お声をかけてくださいね!





庭に時々妖精が遊びに来るようになりました。(笑)








9月26日号
変に長かった夏も終わり、朝夕の涼しい風にほっとするこの頃です。
お元気ですか?

10月1日からオープン致します。
またよろしくお願いします。

お休み中に、巷で話題のマリトッツオを作ってみましたよ!^^





軟やわふかふかのブリオッシュの丸いパンがなかなか思ったように焼けなくて。。。
今年も渋皮煮から作ったモンブランクリームでマロンモンブランを作る予定ですが、
マリトッツオ用のブリオッシュに挟んでみようかな?
と思い、試作中です。
美味しく出来たらいいな~♪







チョコレートケーキも選んでいただけます~♪
空気が澄んでキラキラ・・・やっと良い季節になって来ました.ね。








8月26日号

≪お知らせ≫

しばらくお休みします。
再開日時はまたご連絡いたします。






大雨の後、少しづつ花や樹達が元気になってきました。








この子ももうすぐ一才、静かにしていると大人っぽくみえます。^^









7月20日号

梅雨が開け、いよいよ夏が来てしまいましたっ!
夏は苦手です。。。

暑い中でも来て下さった常連のお客さま、ありがとうございました。(笑)




メインは海鮮のパスタ、バジル風味です。
デザートに抹茶ティラミス、久しぶりに作りました。

こんなに暑いとアイスクリームよりかき氷の方が恋しくなりますよね。

お抹茶の缶を冷凍庫に3つも見つけたので、
お湯で溶きお砂糖を加えて氷蜜を作りました。





カフェオレベースでも美味しいかき氷ができました。
すみません、お店用ではなく。。。我家用でした。


≪お知らせ≫

例年通り、8月いっぱいお休みします。
9月にはコロナも落ち着いていると信じて
また、皆様のお元気な笑顔にお会いできますように・・・。






6月1日号

梅雨入りとは言え、ここの所晴れの日が続いています。
芽衣バラの後、花壇にはヒメアガパンサスやコリウスが涼しげです。





先日は庭の豊後梅で酒と梅ジュースを作りましたが
一昨年の梅酒の梅がまだ漬かっていたので引き上げて甘露煮を作りました。




昨日は苺農家さんのハウスでたくさんの加工用苺を分けていただきまして。。。





さすがあまおう、真っ赤な色の美味しいジャムが出来ました~♪
ジャムというより、シロップ煮かな?
ヨーグルトやアイスクリームと合わせると美味しいです。^^






5月12日号

1年で一番爽やかで美しい季節!





芽衣バラが綺麗に咲いています。





昨年末に取り付けたトレリスに絡んでいい感じ~♪






コロナ禍でもありテラスでのランチはいかがでしょうか?






猫かぶりを覚えたフィオ、看板猫の訓練中ですが・・・



衝立には登りたいそうです^^


営業しています、詳細はご予約の時にご説明いたします。



4月14日号

昨日でちょうど10年が経ちました。
本当に気まぐれで我がままな営業にかかわらず
可愛がっていただきありがとうございました。


オープンした当時の佇まいです。












昨年からコロナ感染の防止策で当たり前だった生活が遠のき、不便な毎日ではありますが
前を向いて行きたいです。


モッコウバラ、満開近し!














芽衣バラはまだまだ蕾で、月末からGWあたりが見ごろになるかな~?




4月5日号

白いモッコウバラが咲き始めました。
まだ2分咲きくらいですが、私はこれくらいが好きです♪














花壇には相変わらずのブルー系、もう少ししたらオルラヤも咲いてくることでしょう。




先日、あまおうでシロップ煮を作りました。









いろんなスイーツに活躍してくれます。
さぁ、何を作りましょう~♪






3月10日号

来週3月17日から営業再開致します



薔薇に負けないくらい大きくて華やかなツバキが咲きました。







ビオラやイベリスが咲き、賑やかな春が始まりました。









フィオは6か月を過ぎて、ますますやんちゃ、脱走の機会をいつも見計らっています。。。










今年の春はあまおうでデザートを作ろうと思います~♪














2月10日号

緊急事態宣言が解除されるまでお休みさせていただきます。


お家時間をのんびりと感謝しながら過ごしています。
侘助が満開になりました。オリーブの剪定をしているとレオンが見に来ました。^^





フィオのやんちゃぶりには、笑うしかありません!





ケーキやパンを焼いたりしながら、
安心して集える春を待っているところです。





早く皆様のお元気な笑顔に会えますように~。








1月15日号

またまた緊急事態宣言が出された芽衣夢地方です。
2月7日まで、休業いたします。


昨年末に届いた芽衣バラのトレリスを取り付けました。
芽衣バラの開花が楽しみ~♪





まだまだ幼いフィオですが5月頃にはすっかり少女猫になっているかもしれません~。





しばらくは、パンを焼いたりスイーツの勉強をしたり、庭の手入れをしたりして
家時間を楽しみながら、感染予防に気を付けて過ごそうと思っています。


あまおうを使って、ババロアを作ったり





フルーツサンドにしたり





早くお会い出来るようになるといいなぁ~。





1月1日号







明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

≪お知らせ≫
例年通り、1月いっぱいお休みします。

2月3日からオープン予定ですが
コロナ感染の関係で変更するかもしれません。




コメント

2020 12月25日号

2020-12-25 | ランチメニュー&デザート


12月25日号



楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
芽衣夢地方は雨でしたね。
イブに雨が降るなんて珍しいような、、、

自宅の晩ご飯、チキンではなくスペアリブにしました。
野菜の盛り合わせ、エビピラフです。





ケーキは小さくてうまくデコレーション出来なくて残念。



フィオはますます元気いっぱい、少し大きくなりましたよ。



ヤンチャすぎて、寝起きが一番かわいいかも??(笑)



今日で、年内のご予約を終了致させていただきます。



12月3日号


もうクリスマスやお正月のグッズが目新しくなくなりましたね~。
いやはや、時の流れの速さを感じます。。

先日、採れたてあまおうと愛媛の高級ミカン『紅マドンナ』を頂きました。^^
とても幸せ~でした!




これをランチのデザートにも使っちゃいましたっっ!
この日のお客様は、大変ラッキーでしたよね!?(笑)





最近、にゃんの他にも同居することになったお洒落さん達。





さてさて、お家を何処に作ろうか?検討中です。^^



11月20日号
庭の紅葉が進んで、秋らしくなりました。





レンゲローズが可愛い花を見せてくれています。





お魚リクエストのお任せコースで、白身魚のポアレを作りました。





柚子とマヨネーズと練乳のソースで。
淡白な魚によく合うと思います。

猫好きなお客様に可愛がっていただいたフィオ^^





ワンコの名前のカフエの看板猫!?



11月2日号
すこ~し大きくなって、ものすごくやんちゃになったフィオ嬢
観葉植物やカーテンや網戸など、なんにでも上りたがるので
リビングのラックにキャットタワーを取り付けました。^^



上手に登れますが、降りるのはあぶなかしいので、足場を教えて練習させました。
はい、過保護のかほこさんですね。(笑)

秋にはめったに咲かない芽衣バラが10個ほど咲き、
初めてのお客様に喜んで頂きました。





今ご予約を頂いてるお客様まででマロンクリームのケーキが終わります。





次は何のケーキにしようか、考え中です。^^


10月11日号
素敵なご縁で、里親さんが決まりました。




お留守番が長いので寂しくないように・・と、2匹一緒に!!
ケージもキャリーバッグも、トイレも猫砂も、子猫用レトルトやカリカリも
すべて整えて迎えに来て下さいました~💛
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

残ったのは、黒猫の女の子。



黒猫は人気があるので希望を持っていたのですが・・・

私のリュックに潜り込んだり、コロコロ遊んでパタッと寝てしまうのを目の当たりにすると
うちの子にしようか?と家族の意見が一致しました。




名前は、フイオ、『紅の豚』のヒロインです。
ジジは男の子なのでね!でも、ほうきは好きみたいです! (笑)



一人ぽっちでも、寂しい様子もなく、元気に走り回っています。
お店にいたら、よろしくお願いします~!



10月7日号
引き続き、里親さん募集しています。
食べて遊んで







甘えて



寝落ち~~💛




どうか良いご縁に恵まれますように・・
092-407-3011  気まぐれ芽衣夢


10月3日号
先日、家の周りでにゃーにゃー鳴いている子猫3匹
保護せざるを得ない状況になりまして。。。











ご近所さんと世話をして、もらってくれる方を緊急で探しています。
生後一か月を過ぎたくらいでしょうか?
3匹とも可愛くて、ふやかしたフードを食べ、
トイレもちゃんと自分でできます。





大切に育てて下さる方、子猫ほしい方をご存じの方、ご連絡下さい。
よろしくおねがいします。

092-407-3011  気まぐれ芽衣夢

あっ (^-^;
秋のデザート、恒例のモンブラン、ご用意できました。







9月10日号

『気まぐれ芽衣夢』
秋オープンしています。

芽衣夢地方にお住まいの皆さん、台風10号凄かったですね~。
一晩中吹き荒れて胸がどきどきするほど怖かったですう~。。。

被害とかありませんでしたか?大丈夫でしたか?
芽衣夢では、9号の時に入口付近の、ミモザの木が倒れてしまいました。。。



ここは風が吹き抜けるので、やはり負けてしまいました。

家の中に避難させたトレニア、元気に咲いています。





今日は芽衣夢や芽衣バラの名前の由来の、メイの誕生日なので
久しぶりに登場させますね~💛




もうお☆様になって11年も経ちました。




8月いっぱいお休みします。
9月2日(水)からオープンの予定ですが、
コロナ感染状況によって変わる可能性があります。


このHPにてお知らせいたします。
またお元気なお顔でお会いできますように!


7月15日号

アメリカンチェリーが出回ると、シロップ煮を作ります。
種を取るには、便利なチェリーピッターを使います。
砂糖をまぶしてレンジで加熱、手間いらずなのに美味しいです~♪





軽めに仕上げたロールケーキの中に仕込んでいます。





お任せのコースメニューに白身魚のポアレをご用意しました。





こちらも軽く仕上げた暑い季節のメニューです。


〈お知らせ〉
8月は例年通りお休みさせていただきます。





6月10日号
今年はあんずがたくさん収穫出来ました。
デザートのアイスクリームに混ぜてお目見えします。
サッパリとして、風味豊かな美味しさです~♪







紫陽花が咲き始めました。




どうしてもサーモンに見えてしまう薔薇^^






ここの子になる!アピールがすごいにゃん!





ベラという名前になりましたっっ
付き合い方を模索中。。。




5月25日号
今年はアーチに良い形に絡んだ芽衣バラ




さすがに限界で、今日剪定をしました。

まだきれいな花枝をワインバスケットに盛って楽しんでいます。



気まぐれ芽衣夢、再開しました。
またよろしくお願いします。


5月16日号
芽衣という名前に惹かれて育てている、小さいピンクのつるバラ
そろそろ見ごろを迎えます~♪











ハード系のパンのランチはいかがでしょうか?
スモークサーモンやクリームチーズ、ベーコン等を挟んだパニーニ





苺のデザート







アイスバーグの盛り皿は。。。食べられません^^










5月8日号
てんこ盛り(笑)のブルーガーデン、満開です。





先日、常連のお客様が散歩の途中にお立ち寄り下さいました。嬉しかったです~♪♪

ちょうど摘んだ花殻でごめんなさい、ウエルカムフラワー!






芽衣バラが少しずつ開いてきました。






薔薇をみるだけでも来ていただくと嬉しいのです。
お近くでしたら、どうぞ、お立ち寄りください。




4月25日号
コロナ感染防止のため、ご来店を延期にして頂いているお客様へ
こんな感じですよ~とお届けしたくて、動画をアップしてみました。

モッコウバラが満開になり、チラホラ散り始めました。
足元のブルーガーデンも賑やかです。


芽衣夢ガーデン


スマホで見られない場合は

こちらからどうぞ!



4月20日号
モッコウバラとハナミズキで庭が白くなりました。










アーチの下はブルーガーデン~♪












3月26日号

煉瓦敷きに合わせて花々も少し雰囲気が変わってきていると思います。
真っ赤なゼラニウムとブルーガーデンをメインに。

 



結構大変だった凸凹芝生貼り。。。
だ~か~ら~
自分へのご褒美、苺サンデー♡






3月15日号
花壇の花がにぎやかになってきました。





摘んだ花殻もグラスに入れたりして楽しんでいます。




羊羹の虎屋の、あんのペーストを頂きました!
カリッと焼いたパンとの相性抜群です、美味しかったです~♡





煉瓦ドームのメイを白く塗ったので、遠くからでも目立つようになりました。
オープン時は赤いドアに看板を掛けていますので、覗いてみてくださいね~。









福岡県内で3名のコロナウィルス感染が発表されてから25日ほど経ちましたが
今のところ新しい陽性の方は確認されていません。
このまま収束の方向に行ってほしいですね。



2月6日号
春オープンしました。
今年は暖かいせいか、2月になってすぐミモザが開き始めました。





デザートのお皿の端に






2020 1月1日号

あけましておめでとうございます!




1月はお休みします
2月は5日から営業の予定です。

コメント

2019 12月25日号

2019-12-25 | ランチメニュー&デザート
メリークリスマス!



いかがおすごしでしょうか?
私のところには残念ながらサンタさんは来ませんでしたっ
でも、月初めからのリフォームが間に合って
新しい煉瓦の雰囲気の中での、クリスマスとなりました!





台風で屋根から帰って来た(笑)メイはここにいます!




23日に出来たばかりの煉瓦敷きのスペースで
職人さん達へお疲れさん会をプレゼントして、喜んで頂きました。



ランチメニューに出てきそうな献立です(汗)
じゃんけんで順番を決め、欲しいだけスプーンですくえるババロアも
盛り上って、楽しんで頂きました!



12月13日号

ちょっと早いのですが、15日で今年の営業を終わらせていただきます。
今、庭のリフォーム中なのです。
テラス前を煉瓦張りにし、周りを囲んでいた板塀を煉瓦積みにします。
赤いドアを取り付けていた枕木の門柱も煉瓦に替えます。





来年のオープン予定日など、
改めてお知らせいたしますね~。




11月30日号




今年も400個ほどなった渋柿、あちこち貰っていただいた残りを干しています。^^
そろそろ、食べごろになったかな?


ビーフワイン煮の代わりに、スペアリブをコーラで煮込みました。
柔らかく仕上がりましたよ~♪








常連のお客様のお誕生会のデザートにお作りした、チョコバナナパフェ






わ~~っって喜んでいただけたようですっ!
女子はいつでもパフェが大好き!!  
ですよね!?(笑)








10月18日号

大きな被害をもたらした台風の後、空の色、風の音に秋の気配・・・
どんぐりや金木犀の香りにざわざわしていた心も落ち着いてきたようです。


今年も渋皮煮でモンブランを作りました。
待っていたのよと常連のお客様に行っていただくと
嬉しくなってきます。





お任せランチで、チーズのっけハンバーグを作りました。
キノコとパプリカ、レンコン、アスパラガスなど、お野菜たっぷりです~♪


≪お知らせ≫

10月からメニューによってはお値段を値上げさせていただきます。
ご予約時にご確認くださいませ。
よろしくお願い致します。






9月7日号

秋オープンしています。
今年は雨が多く、芝生への水やりが楽な夏でしたが
残暑も厳しいですね~。

娘が持ち帰ったスイスのラム酒の空き瓶に
ハーバリウム!(菜の花作)
表面の白い花はエーデルワイスだそうです。






この秋もよろしくお願いします。♪






7月25日号

昨日梅雨明けを迎えた福岡地方・・
とたんにギンギンの暑さがやってきましたね~。
いつものクマゼミの声も、暑さを連れてくるようにウルサイです。^^


例年通り、8月いっぱい 夏のお休みをいただきます。

9月は4日(水)からオープンいたします。

また
お元気なお顔でお会い出来る日を楽しみにしています。
お体、ご自愛下さいね~。




6月20日号

今年の福岡地方はまだ梅雨入りしていません。
涼しくていいのですが、庭の水やりや梅雨末期の豪雨を心配してしまいます。

ひょんなことから、ハーバリウムを知りました。

ドライフラワーにしていた庭の花達やビー玉、木の実などを使い
小瓶に専用のオイルを流し込んで作ります。



クリスマスローズとドドナエア






シールやタグ、リボンでお洒落させると可愛い~♪




ドライにしておくよりも色合いが長持ちするそう。
これからはドライフラワーにする時からハーバリウムまでを考えて
作って行きそうです。^^






5月15日号

モッコウバラが終わり、芽衣バラが咲き始めました。

この季節ならではの庭でのデザートタイム~♡

常連のお客様も初めてのお客様にも
楽しんでいただきました。






お天気が気になるところですが
今年もオープンガーデンを予定しています。

駐車場の入り口に、バラを浮かべたバードバスとご案内の看板







日陰でちょっと一休みなさいません?











4月20日号

芽衣夢ガーデンのモッコウバラが見ごろになりました。









ピンクのハナミズキも満開








午後2時ごろのティータイムはテーブルをこの位置に







雨模様の静かなガーデン・・・













3月15日号

煉瓦ベンチ横の巨木化しそうなゴールドクレストを管理すべく
幹の中を透き、細身に剪定しました。
春の今がチャンスなのです!




少々不揃いの剪定をカバーしてくれる芽吹きの力を期待しています。^^



ご来店された方はご存知だと思いますが
テラスの大きな寄せ植えの鉢や鉢台、英ストーン製のウサギやリスの置物、スクエアの白い鉢等・・
これらは油山観光道路にある園芸店で仕入れたものです。

大好きな『コテージガーデン』が3月15日 リニューアルオープン!




とても洗練されて、でも、自然派、お洒落なお店です~♡







レジの上にたくさんのドライフラワー!素敵!


インテリアのヒントを見つけに行くのにも、最高のお店ですよ~、🎵






2月25日号

今度の冬は、年が明けても、予報通り暖かいですね~。
例年より早く春が訪れたようです。


庭の花達もにぎやかになって来ました。
昨年、台風で傷つき、思い切ってコンパクトに選定したミモザの木
ちゃんと生きています!
残したほんの一枝の花が咲きました。(嬉)






今年は若干少なめですが、クリスマスローズを吊るそうと思います。






ビーフメインランチの、オードブルプレートです。
お酒ありなので、ホタテのカルパッチョをプラス~♪






そ~っとオープンしています。(笑)
お越しをお待ちしています。








2019年  1月1日号

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。












1月いっぱいはお休みをいただきます。
2月1日からオープンします。
また、皆様の笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。





コメント

2018 12月20号

2018-12-21 | ランチメニュー&デザート
12月20日号

今年ももう10日あまりとなりました。
なんとなく暖かくて実感がわきませんね~。

今年も前菜のプレートに ツリーに見立てたマッシュポテトを作りましたよ!






デザートは、ご好評をいただいたモンブランから
ブランデーの香りのチョコレートケーキに変わりました。

今年はツタが綺麗に紅葉したので、飾ってみました。^^








≪お知らせ≫
今年は12月26日まで営業致します。










9月28日号

秋オープンしていますよ。こそっ! ^^
この秋初めての、ビーフワイン煮を作りました。





やっと涼しくなって、煮込むお料理が作りやすくなったわ~・・なんてと思っていると・・・
とまたまた台風24号がやって来ています。。。

今日は植木鉢や看板や赤いポットなど、避難させました。


嬉しいお知らせです。
芽衣夢ガーデンが、『アイリスガーデニングドットコム』のお庭紹介のコーナーに掲載されました!

ガーデニングに興味のある方、ないけどやじ馬の方 (笑)
どうぞ、見てやって下さいね。


素敵なお庭紹介




7月25日号

≪夏休みのお知らせ≫

ご訪問、ありがとうございます。
7月中のご予約を締め切らせて頂きました。
8月はいつものように、お休みさせていただきます。


今年の福岡は、台風や豪雨に加えて、
まだ8月にもなっていないのに
凶器のような猛暑に見舞われています。

どうかこれ以上被害等出ませんようにと願わずにいられません。

皆様もどうかお身体ご自愛下さいね。



9月は5日(水)からオープン致します。


  *メニューが少し変わります。







   ご予約の際にお確かめ下さいませ。







6月19日号

今年は杏がたくさん収穫出来ました。
梅は、扱ったことがありますが、杏は初めての経験。。
ネットで調べ倒して、なんとかジャムとシロップ漬けを作りました。





その2つを合わせて、プリザーブタイプのジャムに仕上げて
アイスクリームと一緒に~♬

クリーミィでとても美味しいですよ~。
夏場のデザートアイスは、これに決まり!!


友人の陶芸作家さんにお願いしていた、カトラリーレストが出来上がりました。
お箸、ナイフ、フォーク、スプーンを一緒における大きさです。






よろしかったらお分けします。

この他、素敵な食器も展示していますので
どうぞご覧になって下さいね~。











5月19日号

2日前は蒸し暑くて初クーラーを入れたのに、今日は肌寒いくらいのお天気 (◎-◎;)
今日は何を着たらちょうどいいの?
って思うこの頃、、、

そんな中、今年もツルバラの芽衣が満開になりました。









テラスのパーゴラの方にも誘引しています。

芽衣は葉っぱの色が濃くて、ピンクの花とよく似あいます。








≪オープンガーデン≫

毎年門をオープンにして
ご近所さんとかお散歩中の方に芽衣バラを見て頂くのですが
今年は大雨とか咲き具合のタイミングが合わなかったため
残念ながら見合わせました。



お誕生日会のお客様用に、イチゴパフェをご用意しましたっっ







いつもと違うデザート作りは、とっても楽しいです。
ご希望される方は、ご予約の時にどうぞ!








4月22日号

春・・というより、もう、初夏みたいなお天気が続いています。
庭の花々や樹々の装いに、うっとりとしばし至福の時(笑)





白いモッコウバラが満開になりました。





先日は、薔薇を見に来てくれたお客さんと木陰でお茶を楽しんだり・・








芽衣薔薇の見ごろはもう少し先・・5月中旬位かな?
またご案内させていただきます~♡







2月10日号

春オープンしています。
今年は寒い日が続いていますが、お風邪とか大丈夫でしょうか?


我が家でも、家族の一人が人生最初のインフルエンザにかかってしまいました。
先々週のことでもう治ってるハズなんですが
なんだかグズグズとスッキリしないそうです。

ワタクシはまだ予防注射もインフルエンザも未体験で。。。
かからないだろうと、なんだか変な自信^^


和風膳
今年、新しいメニューを加えました。




いろんなカラーミニトマトを湯剥きしました。
可愛い色に嬉しくなります~^^



クリームチーズとスモークサーモンの大根巻き
タイラギ貝の酢の物、胡麻豆腐等・・

和のプレート、季節によって変わります。
これにお吸い物、叩きエビのシソ春巻き、手毬寿司OR季節のご飯物
スイーツ&ドリンク付きで 3000円です。
雛祭りとか、お祝いのお席等、ご予算に応じてご用意いたします。


2月のデザートは、粉を使わず卵とチョコレートだけで焼き上げた
チョコレートケーキです。
ホロッと苦く、洋酒の香りの大人ケーキです。













2018 初春号






1月いっぱいお休みを頂きます。
2月1日(木)からオープン致します。

今年もよろしくお願いいたします。
コメント

2017 12月25日号

2017-12-25 | ランチメニュー&デザート




《お知らせ》

今年の営業は終わらせていただきます。
たくさんのご愛顧感謝致します。

来年は例年通り1月いっぱいをお休みして
2月1日(木)からオープン致します。

またお元気なお顔でお会いできますように・・。









メリークリスマス!!

いかがおすごしでしょうか?
今年はなんだか変なお天気のクリスマスになりましたね~。
冬休みに入って、芽衣夢付近でもお子さんの楽し気な声が聞こえてきます!


先日の忘年会の宴会のお料理を一部ご紹介しますね!






コブサラダ 2種  
茹で野菜と海老、卵などをコーンドレッシングで
もう一つは和風の素材(ワカメ、ホタテ、シメジ、水菜等)を中華ドレッシングで

ピンチョスメインのオードブル
鶏手羽先のグリル
ホタテと海老のクリームパスタ等

真ん中のは、ビッグサイズのチョコレートババロア
ジャンケンで勝った人から好きなだけスプーンですくえるルールでテンションアップでした。 (^^🎵





12月6日号

12月に入ったとたんに寒くなりました。。。
昨日、今日は年末の寒さとか。

街がクリスマスモードになるのが年々早くなってきたような気がするのは、
私だけでしょうか?  (笑)




お歳暮や年賀状やクリスマスプレゼント・・
考えると、途端に気ぜわしくなってきます。。。


でもね、
クリスマスの小さな雑貨やプレートを飾ると。。。

おんや~?なんとなく楽しくなってきましたよ!!






真ん中の画像、マッシュポテトでツリーを作って遊んでみました~♪




12月のご予約が満席に近い状態になりました。

お電話頂いても、お断りするかもしれません、申し訳ありません・・・。


12月23日が土曜日になりますので
今年の営業はこの週で最後とさせていただきます。

また来春の予定など、改めてお知らせいたします。






10月8日号


秋ですね~。

お約束の、モンブラン、作りますよ~!
渋皮煮を作り、フードプロセッサーでカットしてから
ストレーナーで濾し、生クリームと混ぜてクリームにします。







スポンジの真ん中にカスタードクリームと生クリーム
栗を置いて、モンブランクリームを絞り出します。


お味見、試作、大好き!!なくなる前にどうぞ!^^





9月10日号


綺麗な色の食材を白いプレートに盛り付けるのは楽しい~♬
半面。。。難しいです。

これは、ビーフのコースの前菜のプレートです。

もっと絵のセンスを磨かなければ。。。





デザートは、季節を先取りして・・のはずなんですが
最後の最後、桃のショートケーキでしたっ(汗)

だって。。。
大好きだし、美味しいんだもん~(笑)
白鳳を軽くシロップ煮して使いました。


栗が出回れば、モンブランを今年も作ろうと思っています♪♪


コメント

9月5日号

2017-09-05 | ランチメニュー&デザート
秋オープンしていますよ~!


9月に入って急に涼しくなりましたね~。
お昼間はさすがに半袖ですが、
朝、夕は窓も閉めても暑くないし、
エアコンに頼っていた頃のことなんて、忘れてしまいそうです。


先日、友人夫妻に楽天戦のチケットがあるから・・
と誘ってもらって、ヤフオクドームに行ってきました。





今年初めての観戦~♡

パニーニを焼いて、ビールにも合うように
スモークサーモンとかマスタードの効いたソーセージなどを
サンドして持っていきましたっ!!







私がドームへ行くと、いつも負けちゃうのですが
この日は勝って、マジックが点灯しましたよ!

この調子で、頑張れ!!ホークス!!
・・・ちなみに、ワタクシ、若い頃から『あぶさん』のフアンでしたっ  (笑)







8月28日号

営業ではない・・こともない・・こともない?(笑)

高校時代のクラブのOB会を我が家で開催しました。
私は福岡に帰って来て3度目の参加ですが
毎年ずう~っと8月最後の日曜日に集まっていたそうです。
今年は総勢9人ということもあって
店ではなくリビングにセッティング^^

新しいスクエアのプレート、大活躍!







オードブルも冷蔵庫に冷やしておいて
後は、昨日からタレに漬け込んでおいた手羽先をグリルしたり
茄子を焼いたりして
あまり席を立つことなく、みんなと一緒にワイワイ楽しむことが出来ました。





長いキュウリをピーラーで剥いて、
うねうねさせたり、巻き巻きしたりするのが
マイブームなんです~♡

オリーブオイルで炒めた玉ねぎやトマトを焼きナスに挟み込んだ料理には、
『坊さんの気絶』という名前が付いています。
それほど美味しい~とか^^

これは冷たくても美味しいので、パーティ料理にはモッテコイですね~。


今週金曜日から、秋オープン致します。
またよろしくお願いします~。





7月25日号


≪夏休みのお知らせ≫


8月1日(火)~8月31日(木)までお休みさせていただきます。

秋は
9月1日(金)からオープン致します。
よろしくお願いします。




熊ゼミがワシワシワシ===とうるさくて
テレビが聞こえませ~んっ!

蒸し暑いですね~。溶けちゃいそうです~。
こんな時は、かき氷~♪


白くま、芽衣夢バージョンでいかが?(笑)







先日仕入れた新しいプレート、そっけないほどシンプルな26cmスクエアです。







ワインとかに合わせるフレンチやイタリアンに使いたいと思っています。


ちょっと、試し盛り付け。。。









いえいえ、(笑)
和食は、やっぱりこちらの和のプレートのほうですよね!











猛暑の夏、お体ご自愛くださいね、
そして
9月にお元気なお顔でお会いできますように!!















5月19日号


芽衣バラ、ほぼ、満開に~🎵






















よかったらご覧くださいね~!


と・・・こそ~っと(笑)
ご案内しています。







お茶をご希望なら、お声を掛けてくださいね。








5月15日号


今年も芽衣バラが満開になったら
オープンガーデンを予定しています。
まだ4分咲き・・くらいでしょうか?







母の日に貰った赤いジョーロ、お気に入りで~す!





コメント

4月25日号

2017-04-25 | ランチメニュー&デザート


≪お知らせ≫

5月も、いつもの通りの水曜日~土曜日に営業します。

祝祭日、日曜日がお休みなので
実質5月10日(水)からとさせていただきます。


今年も芽衣バラが咲いたら
オープンガーデンを予定しております。

また、ご案内させていただきますね~🎵



今は、白モッコウバラが次々と咲き始めました。







新しいアーチに絡んで、雪のようです~🎵











雨の後、緑が力強くモリモリしてきました。(笑)
テラスで過ごす時間が多くなりましたよ~。






3月25日号



本格的に。。。怠けていたガーデン仕事始動   (^o^;)
幸い、花粉症ではありませんので。







モッコウバラが蕾を付けています。
羽衣ジャスミンもいい匂い~。

芝生や煉瓦の小道のエッジを綺麗にカットしたので
すっきりしました。

これで穏やかに花の季節を迎えることができます~♬



和のランチ

お膳には、鶏の柚子味噌焼き、鰻巻き、煮物、サーモンマリネ等
叩きエビのシソ春巻き、梅シソご飯、八朔のアイスクリーム等





菜の花と土筆もお膳に盛り付けました。



お彼岸に朝倉や筑後川に行った時に摘んできた物です~。





真ん中は、4年前の
朝倉郡筑前町上高場の草場川の桜



今年は何時になったら咲くのでしょうね~?!






コメント